これまでの記事

共通テスト自己採点集計

志向館の予備校では、共通テスト出願に続いて今度は共通テスト自己採点集計の登録です。   受験生は大学入学共通テストを受験した後、自己採点し、その結果を河合塾やベネッセ・駿台に送り、判定を出します。  

続きを読む »

青空の下

こんにちは、国語科田中です。 先日、志向館予備校の体育の授業でソフトボールをしました。 青空の下、体を動かしとても気持ちよかったです。 このところ気温がかなり落ち込んできました。 学校でも風邪が流行っているようですね。

続きを読む »

秋は来た?

最近は、寒暖差が激しく、ついこの前まで、暑い日が続くと思ったら、秋を飛び越えて、冬が来てる?と感じさせる金沢の天気です。金木星も綺麗に咲いていますが、「金木星て、もうちょっと早い時期に咲いていたような?」いつも、この花の

続きを読む »

金沢大学理系の2次数学には統計が入ります。

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 石川県の高校生たちもいよいよ進路について本格的に悩みだす時期になりました。 そんな高校生に、ちょっと悲しい情報が。。。 河合塾からの情報によると、金沢大学は理系数学の出

続きを読む »

2025共通テスト 化学基礎/生物基礎/地学基礎 問題分析

科目の説明で「スラッシュ」という言葉を連呼しちょっと話題になった理科基礎(物理基礎を除く)についてです。新課程になって少しだけ内容が変わりましたが、おおよそ様子が変わらず、問題だけ見ていてもどこが変わったのかほとんどわからないほどの違いです。ほぼ変わっていないと考えてよいでしょう。旧課程受験者も特に問題なく受験できたはずです。今後もそれほどの極端な変化はないと予想しています。

 

文系で化学基礎・生物基礎の組み合わせにするか、生物基礎・地学基礎の組み合わせにするかで今後悩む1,2年生もいると思いますが、やはり生物基礎・地学基礎の組み合わせが有利です。理系で物理・化学を取っていて文転したなどの特別な事情がない限り、生物基礎・地学基礎です。中間集計で生物基礎・地学基礎の組み合わせが平均約66点、化学基礎・生物基礎の組み合わせが平均約58.5点ですから、まず平均点からも明らかです。また、化学基礎は計算や考察を要する問題があり、しかも化学と同様に少し難しいであろうと思われる題材も出題される傾向があるので、お勧めしません。学校で地学基礎やってないという受験生でも独学で勉強する価値があるくらいでしょう。

 

志向館 化学/化学基礎/生物/生物基礎/地学基礎担当 徳野