これまでの記事

進研記述模試と解答のデジタル化

こんにちは、金沢市の塾、志向館で英語を教えている三木陽平です。   7月進研記述模試が終わりました。いかがだったでしょうか。   英語は相変わらず、進研記述模試7月の名物である物語文でしたね。 &nb

続きを読む »

七夕

隣の富山県高岡市では8月に盛大に七夕まつりをしますが、ここ金沢では通常通り7月に七夕をします。 7月上旬のちょうど七夕の頃はちょうど進研模試の時期です。 高校1年生にとっては初めての模擬試験で、どういうものなんだろうと思

続きを読む »

第33回 定期演奏会

桜丘高校の吹奏楽部の定期演奏会に、行ってきました。 今年も、素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。ありがとうございます。そして、志向館生の塾での姿と、演奏している別の姿に、毎年感動します。部活の大変さは、よく聞きますが、

続きを読む »

入学式

石川県立金沢錦丘高校の正門は門から校舎まで視界を遮るものが全くなく、いつも空がよく見えます。 入学式の日、校門前で志向館のパンフレットを配りました。 新入生は楽しみなことだけでなく、気苦労もあってちょっと慌ただしい生活が

続きを読む »

定期試験対策、順調ですか?

みなさまこんにちは、国語科田中です。

GWはいかがでしたか?

私は友人と出かけるなどして、良いリフレッシュとなりました。

 

さて、高校生の方々は定期試験が近付いていますね。

特に1年生にとっては高校生活はじめての定期試験となります。

中学校に比べ科目も細分化され、また、範囲も広いため、どれだけ時間がかけられるかが高得点のカギとなります。

 

塾では5月11日に定期試験対策を実施いたします。全科目質問できます。

利用しない手はありません! 皆様のお越しをお待ちしております。

 

最後は金沢港の写真でさようなら。