これまでの記事

2026共通テスト国語問題分析

こんにちは、志向館国語科田中です。 以下、先日行われた共通テストの国語の問題分析です。   2026年度共通テスト国語は、前年よりやや難化と評価されている。平均点は約116点前後とされ、2025年度から10点程

続きを読む »

2026共通テスト 公共,政治・経済問題分析

昨年の平均点が62.66点であったのに対し、今年の中間集計では65.54点となっており、全体としては易化したと考えられる。第3問以降の政治・経済分野では、解答を即座に判断できる知識問題も見られたが、一方で、単なる暗記では

続きを読む »

2026共通テスト 公共,倫理 問題分析

「公共、倫理」の難易度は、昨年並みの難度と考えられる。新課程の共通テストも2年目となり、2年とも基本的には同じ形式で、来年も同様の問題傾向が続くものと予想できる。第1問は社会保障制度に関して。第2問は現代社会における文化

続きを読む »

2026共通テスト 英語問題分析

2026共通テスト 英語問題分析 昨年と同様、リーディングは第8問形式で出題され、出題形式・語数・マーク数もほぼ変わらなかった。そのため、受験生は慌てることなく問題に取り組めたと思われる。今年は特に、設問の選択肢が読みや

続きを読む »

復習で身につける読解力

こんにちは。最近まちのり(金沢市のシェアサイクル)デビューをした志向館の田中です。

 

突然ですが、「読解力」身に付けたくないですか?

文章を読み、構造を把握し、筆者の主張を理解する。

この力はどのように身に付けたらよいのでしょう…

 

復習をしましょう!

模試終わり、問題演習のあと、振り返りをしていますか?

是非、復習に時間をかけてください。

基本的に現代文で扱う文章の内容は難しいです(でなければ問題にならないので)

混乱した頭の中を整理しましょう。

この整理にかける時間が国語の能力が一番伸びているときだと思います。

解答解説が丁寧だとより良いですね。

わからなかったら質問してください!塾にてみなさまの質問お待ちしておりますので!

 

読解力はこの繰り返しで身に付けられます。

一度身につけばどんな文章にも対応できるこの力、高校生のみなさんも手にしてください。

 

志向館国語科 田中