これまでの記事

入学式

石川県立金沢錦丘高校の正門は門から校舎まで視界を遮るものが全くなく、いつも空がよく見えます。 入学式の日、校門前で志向館のパンフレットを配りました。 新入生は楽しみなことだけでなく、気苦労もあってちょっと慌ただしい生活が

続きを読む »

来週は春期講習

2025年度の大学入試も終わり、ここ金沢はもうすぐ桜の開花となります。志向館では来週は春期講習です。春休みのこの時期、高校生は気が緩みがちになりやすいので、メリハリのある生活を心がけ、新年度に向けて頑張ってください。  

続きを読む »

高校合格おめでとうございます

先週、公立高校の合格発表がありました。 インターアクトの生徒でも、全員が合格とはいかなかったものの、 一部を除いては、努力が報われる結果であったかと思われます。   さて、これから公立高校に行く生徒も、私立に行

続きを読む »

春から勉強

すこしずつ春らしくなってきました。現在高校2年生にとっては、受験期を迎え、気合を入れなおしている人も少なくないでしょう。   そこで、これまでの復習をということで、参考書、問題集を買って、やり始めている人もいま

続きを読む »

復習で身につける読解力

こんにちは。最近まちのり(金沢市のシェアサイクル)デビューをした志向館の田中です。

 

突然ですが、「読解力」身に付けたくないですか?

文章を読み、構造を把握し、筆者の主張を理解する。

この力はどのように身に付けたらよいのでしょう…

 

復習をしましょう!

模試終わり、問題演習のあと、振り返りをしていますか?

是非、復習に時間をかけてください。

基本的に現代文で扱う文章の内容は難しいです(でなければ問題にならないので)

混乱した頭の中を整理しましょう。

この整理にかける時間が国語の能力が一番伸びているときだと思います。

解答解説が丁寧だとより良いですね。

わからなかったら質問してください!塾にてみなさまの質問お待ちしておりますので!

 

読解力はこの繰り返しで身に付けられます。

一度身につけばどんな文章にも対応できるこの力、高校生のみなさんも手にしてください。

 

志向館国語科 田中