これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

島根県には

進路を考える重要な時期になりました。もちろん、志向館でも受験生に進路の話をする機会が増えています。また、今週末は関西の私立大学の入試説明会も行われます。

 

話は変わりますが、島根県には4年制の私立大学がありません。その事は島根で進路指導を行う場合は選択肢に地元の私立大学は無いと言うことを表しています。強気に指導するのか(県外の有名私大を薦めるなど)、それとも弱気になるのか(専門学校等を国公立の滑り止めにするなど)どちらか両極端になりそうです。

 

石川県は幸いなことに大学が充実しています。地元の私立を選択肢の1つとして選ぶ人も多いのではないでしょうか。今年は特に地元志向が強いのは無理もないですね。だからこそ、「地元の私立でいいや」なんて軽く考えている人は甘く見ない方がいいですよ。本気で入試に取り組まないと散々な結果になってしまうかもしれません。まして、今年度は共通テストが初めて行われます。受験生は心してかかってください。

 

徳野