これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

秋のモチベーション

 こんにちは、志向館の山根です。ようやく秋らしい天気になり勉強しやすい環境になってきたかなと思います。定期テスト真っ最中の方も多いかと。

 1年生はこの時期1学期のときのような緊張感がなくなり、定期テストに臨む姿勢もゆるみがち。以前は2,3週間前から準備していたものが1週間前になり、極端な場合1夜づけになったりする傾向がある。これでたまたま悪くない成績を取ると「味をしめて」このスタイルを続けてしまう。実際は中途半端な力しかついていないので後々に「つけ」がたまって成績が下がり始める。こうならないために何か小さな目標でもよいから(例えば、クラス番数を1番でも上げるとか、~さんには負けたくないとか)モチベーションを保つことが必要。(本来、勉強によって知識が増えていく楽しさを感じて欲しいところだが)
 秋の夜長、ラグビー・バレーボール・野球の応援もあるかと思いますが緊張感を持ち勉強に時間をまわしましょう。

理系担当 山根正明