これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

秋のモチベーション

 こんにちは、志向館の山根です。ようやく秋らしい天気になり勉強しやすい環境になってきたかなと思います。定期テスト真っ最中の方も多いかと。

 1年生はこの時期1学期のときのような緊張感がなくなり、定期テストに臨む姿勢もゆるみがち。以前は2,3週間前から準備していたものが1週間前になり、極端な場合1夜づけになったりする傾向がある。これでたまたま悪くない成績を取ると「味をしめて」このスタイルを続けてしまう。実際は中途半端な力しかついていないので後々に「つけ」がたまって成績が下がり始める。こうならないために何か小さな目標でもよいから(例えば、クラス番数を1番でも上げるとか、~さんには負けたくないとか)モチベーションを保つことが必要。(本来、勉強によって知識が増えていく楽しさを感じて欲しいところだが)
 秋の夜長、ラグビー・バレーボール・野球の応援もあるかと思いますが緊張感を持ち勉強に時間をまわしましょう。

理系担当 山根正明