これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

最近秋が短いような気がします

 写真は先週撮った向館城北校の前の自動販売機の横のごみ箱の写真なのですが、トンボが止まっています。ここら辺は割とトンボがよく飛んでいる場所で、毎年見ます。でも今週はもうトンボがいないようです。秋かなと思ったらもうすぐ冬が来るのかもしれませんね。

話が変わりますが、今志向館では模擬試験対策を行っています。数学の対策をやっていると数学の得意不得意にかかわらず以前の内容を忘れているようですね。新しいことが次々と出てくるのでやはり前のことは忘れてしまいがちです。新たな内容にも以前の内容がからんでくることも多々あるので、復習は絶対必要です。来週には学力判定テストも控えていますから、この機にしっかり思い出してもらいたいところです。

徳野