これまでの記事

進研記述模試と解答のデジタル化

こんにちは、金沢市の塾、志向館で英語を教えている三木陽平です。   7月進研記述模試が終わりました。いかがだったでしょうか。   英語は相変わらず、進研記述模試7月の名物である物語文でしたね。 &nb

続きを読む »

七夕

隣の富山県高岡市では8月に盛大に七夕まつりをしますが、ここ金沢では通常通り7月に七夕をします。 7月上旬のちょうど七夕の頃はちょうど進研模試の時期です。 高校1年生にとっては初めての模擬試験で、どういうものなんだろうと思

続きを読む »

第33回 定期演奏会

桜丘高校の吹奏楽部の定期演奏会に、行ってきました。 今年も、素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。ありがとうございます。そして、志向館生の塾での姿と、演奏している別の姿に、毎年感動します。部活の大変さは、よく聞きますが、

続きを読む »

入学式

石川県立金沢錦丘高校の正門は門から校舎まで視界を遮るものが全くなく、いつも空がよく見えます。 入学式の日、校門前で志向館のパンフレットを配りました。 新入生は楽しみなことだけでなく、気苦労もあってちょっと慌ただしい生活が

続きを読む »

2026 共通テスト 数学ⅡBC 講評

今年の共通テスト数学ⅡBCについて。

平均点は昨年より約3点上昇し54.52点で、難易度や分量はほぼ昨年並みでした。

各問題の前半部分は、丁寧な誘導がついている場合が多く、その分文章量が多い。しかし、計算量はさほどでもなく、数学的な読解力が必要。最後に、前半部分を利用したり、応用する構成になっている問題が多かった。

特に導入部分で教科書に載っている公式 ( 第1問・2円の共通弦、第2問・三角関数の和積公式、第5問・標本比率の分布の公式 等) を理解し導くことができるかを問われている場合があり、まず教科書理解からが重要である。数学が苦手で、公式を丸暗記しているだけの1,2年生はもう一度基礎から確認する必要がある。

また、共通テストに変わってから初めて指数・対数関数が出題されず、図形と方程式の大問が出題され、また、数学Cでは初めて2次曲線が出題された。どの分野も偏りなく、満遍なく学習することが必要である。さらに、日常生活に関することを題材にする問題は、少なくなってきていて、数学ⅡBCでは今後もこのような傾向が続くと思われる。

理系部会・前川