これまでの記事

イメージガールの撮影その1

志向館予備校の三木陽平です。金沢市の高校生の皆さん、春一番が吹き荒れる中いかがお過ごしでしょうか。 志向館では今年もイメージガールの撮影が行われました。 東京外国語大学 言語文化学部 朝鮮語 に合格したスタンデージ里桜さ

続きを読む »

アメニティルームの改装

こんにちは。志向館予備校の三木陽平です。金沢の高校生たちは高校入試のつかの間のお休みを楽しんだのではないでしょうか。   3月は授業数が減るので、新入生を迎え入れる準備を進めます。 今年は設備の改装を進めていま

続きを読む »

国公立前期の合格発表と公立高校入試

国公立大学前期の合格発表は一部を除き3/10まで、 今日でほぼ判明することになります。 志向館にも合格の報告に受験生が来ています。 進学先が決まった人は晴れやかな気分だと思いますが、 まだ決まっていない人は心が落ち着かな

続きを読む »

2025 共通テスト数学ⅡBC

長い寒波も今日までのようで、明日から徐々に春らしくなる予報です。いよいよ明日は国公立大の前期試験なのですが、遅ればせながら今年の共通テスト数学ⅡBCを解いてみました。 新課程入試初年度で、今年から試験時間が10分増えて7

続きを読む »

本日「海の日」

本日は祝日「海の日」です。本日の志向館は、朝から高校生が、自習室で、海のようにさわやかに勉強しています。

 

ところで、「海の日」はいつだったのか?と気になり、調べてみました。

 

『海の日』である7月20日は、祝日になる前から『海の記念日』とされてたそうで、この『海の記念日』が、平成八年(1996年)に『海の日』になったそうです。もう28年前なんですねー。もともと『海の記念日』は、明治九年(1876年)、明治天皇は東北地方への巡航の際、「明治丸」という船に乗船されました。この時、明治天皇が初めて船に乗船されたそうです。そして、巡行を終え7月20日に横浜港に帰港しました。この出来事を記念して、7月20日が『海の記念日』になったそうです。

 

本日の金沢の天気は、海日和とは言えませんが、海に行って釣りは出来そうな感じです。最近は、梅雨の影響で海にキス釣りにもなかなか行けない日が多いですが、今週末は、なんとか晴れそうなので、釣りに行ってこようと思います。

 

英語担当

石代