これまでの記事

入学式

金沢錦丘高校の入学式で無料体験のパンフレットを配布してきました。   電線や電柱が無いせいか、天気がいいと正門から見る校舎がいつも清々しく見えます。   コロナも収まり、入学式は以前のように保護者同伴

続きを読む »

予備校生の合格体験記

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。金沢は少し冷え込んだ天気ですね。   さて、毎年3月の風物詩、予備校生の合格体験記の一部です。高校3年生も予備校をどこにするか決めかねているとおもいますので、よ

続きを読む »

志向館イメージガールの撮影

こんにちは、志向館で英語の指導をしている三木陽平です。   今年も、現役生の合格者から志向館のイメージガールが選ばれました。 立教大学法学部に進学する森さくらさんです。   6月以降に高校生向けに配布

続きを読む »

志向館の大掃除

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 金沢にも春の穏やかな兆しが見えてきました。志向館はこの時期大掃除が行われます。 毎年3月に先生方で協力して、新しい予備校生、高校生、中学生を迎えるためにワックスがけをし

続きを読む »

共通テスト数学ⅡB

国公立2次試験対策も終了し、いよいよ前期試験です。ここ金沢は最近寒暖差が大きく、今日は真冬の寒さでした。受験生の皆さんは本番で実力を発揮できるよう、体調管理に気を付けてあと少し頑張ってください。

ところで、遅ればせながら今年の共通テストの数学ⅡBを解いてみました。

全体的に計算量はあまり多くなく、本質的な理解や論理的な思考を要する問題が多く、大学入試センターの意図が伺えました。また、本試験では、センター試験時代からも含めて初めて整式の剰余の大問が出題され、三角関数が出題されませんでした。

これから受験生になる高校生の皆さんとしては、どの分野も満遍なく対応できるようにしておくこと。また、丸暗記ではなく基礎を理解し、論理的な思考ができるように演習する事が大切であることを意識して頑張って下さい。

志向館 理系部会 前川