これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

9月

夏休みが終わり9月になりました。この時期は学校祭が行われる高校も多く、生徒の皆さんは準備に忙しい日々を送っていたことと思います。学校祭当日は、志向館スタッフも学校祭を見に行きました。我々の顔を見て、自ら声を掛けてくれる生徒もいれば、見て見ぬふりをして通り過ぎる生徒、自分のクラスの模擬店の営業をしてくる生徒もいたりと反応は様々でしたが、塾では見ることのできない一面を見たり過去の卒業生などにも会ったりと、短時間でも多くのものが得られる時間となりました。
その学校祭が終わると、少しずつ暑さが和らいで涼しくなっていく季節の変化が拍車をかけるように、受験に向けての緊張感が高まっていきます。9月は金沢大学入試セミナーや金城大学にて実施される出張講義など、志向館も様々な行事を予定しています。切り替えてともに頑張っていきましょう。

理系部会 山下