これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

冬支度

英語部会の山城です。いつものことながら更新が遅れてしましました。。寒くなってきましたね。志向館の中ではもう石油ファンヒーターが活躍しています。先日、ちょっと大阪まで行ってきました。もともと関西の方の大学に在学していたので馴染み深い土地なんですが、さすが都会。。行くたびに様子が変わります。当たり前ですが10年前と全く違います。ちょっと朝方に撮ってみた写真なんですが、もう冬の朝の色が出てるのはわかりますか?太陽の光が夏の夜明けに比べてやや薄暗いです。この朝焼けを見るといよいよ受験シーズン本格化と実感します。 街のイルミネーションもハロウィンからクリスマスへ変更されいよいよ受験生の皆さんは勝負の時が迫ってきました。一言だけ。焦らないで基本を忠実に守って勉強しましょう。よく難しい問題をこよなく愛し自分のレベルを見失う人を多々見受けられます。自分は何が苦手なのか、どこが甘いのかをしっかり見つけ冬休みに弱点補強をしっかり行ってください。

 

最後に。。下の画像は3年生が使っているただの単語帳です。見ればわかると思いますがボロボロです。1、2年生のみなさんへメッセージです。これくらい使い古してください。ボロボロになれば自分の頭の中の知識はどんどん更新され新しいものへ変わりますよ。さあ。冬期講習だ!みんな夢に向かって頑張ろう!!