これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

冬支度

英語部会の山城です。いつものことながら更新が遅れてしましました。。寒くなってきましたね。志向館の中ではもう石油ファンヒーターが活躍しています。先日、ちょっと大阪まで行ってきました。もともと関西の方の大学に在学していたので馴染み深い土地なんですが、さすが都会。。行くたびに様子が変わります。当たり前ですが10年前と全く違います。ちょっと朝方に撮ってみた写真なんですが、もう冬の朝の色が出てるのはわかりますか?太陽の光が夏の夜明けに比べてやや薄暗いです。この朝焼けを見るといよいよ受験シーズン本格化と実感します。 街のイルミネーションもハロウィンからクリスマスへ変更されいよいよ受験生の皆さんは勝負の時が迫ってきました。一言だけ。焦らないで基本を忠実に守って勉強しましょう。よく難しい問題をこよなく愛し自分のレベルを見失う人を多々見受けられます。自分は何が苦手なのか、どこが甘いのかをしっかり見つけ冬休みに弱点補強をしっかり行ってください。

 

最後に。。下の画像は3年生が使っているただの単語帳です。見ればわかると思いますがボロボロです。1、2年生のみなさんへメッセージです。これくらい使い古してください。ボロボロになれば自分の頭の中の知識はどんどん更新され新しいものへ変わりますよ。さあ。冬期講習だ!みんな夢に向かって頑張ろう!!