これまでの記事

ホワイトボードマーカー②

今度は写真のホワイトボードマーカーを使ってみました。書き心地やもち具合は悪くありません。補充もできます(下の写真)。本当にインクの補充ができるの?という見た目でしたが、一応できるようです。説明書には4時間程度で完全補充で

続きを読む »
志向館で通常使っているマーカー

ホワイトボードマーカー

もう長いことこの仕事をやっていますが、今までホワイトボードマーカーにはこだわりはなかったんです。今さらですが、いろいろなホワイトボードマーカーを使ってみようと思い立ちました。昔は種類が少なかったと記憶しているのですが、調

続きを読む »

努力

こんにちは。志向館英語科の山城です。 また釣りの話題からなんですけど。。   僕が釣ってません笑笑 お隣さんにかかった大きな大きな真鯛のネットランディングと言われる最後の網入れをサポートしただけです笑笑 3年間研究に研究

続きを読む »

かげろう

こんにちは、志向館予備校の英語講師、三木陽平です。 先日、志向館2号棟の入口にて、珍しい光景を目にしたのでブログに掲載します。   みなさん、この生き物が何かわかりますか?そうですね、蜻蛉です。 蜻蛉は成虫にな

続きを読む »

マイナンバーカードを使った給付金申請

 マイナポータルというアプリを使ってスマホで申請してみました。

 昨日から始まったということでまずはうまく繋がりません。サーバーが混んだため、しばらく停止したようです。マイナンバーカードを持っている人は15%程度だというのに、それでもこうなるんですね。
 スマホのNFCという通信を使ってマイナンバーカードを読み取りするのですが、それがまたうまくいかないことが多い。調べるとどのようにカードをかざすか機種ごとに説明がされています。それほどうまくいかないということでしょうね。
 この2点が気になります。どうしようもなく難しいと言うことはないですが、最初はなにかと手間取るかもしれません。その上、自分の場合電子証明書の期限が切れており(発行から5回目の誕生日で切れるらしい)電子証明書の発行を市民センターで行う必要がありました。
 今回のことでマイナンバーカードを持とうかなと思っている人は多いでしょうから、今後もっと取得率は上がるでしょうね。でも今から申請してもおそらく今回の給付申請には間に合わないでしょう。普通でも受け取りまでかなりの時間がかかる上に役所の業務が忙しいですから。
志向館 化学・生物担当 徳野