これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

マイナンバーカードを使った給付金申請

 マイナポータルというアプリを使ってスマホで申請してみました。

 昨日から始まったということでまずはうまく繋がりません。サーバーが混んだため、しばらく停止したようです。マイナンバーカードを持っている人は15%程度だというのに、それでもこうなるんですね。
 スマホのNFCという通信を使ってマイナンバーカードを読み取りするのですが、それがまたうまくいかないことが多い。調べるとどのようにカードをかざすか機種ごとに説明がされています。それほどうまくいかないということでしょうね。
 この2点が気になります。どうしようもなく難しいと言うことはないですが、最初はなにかと手間取るかもしれません。その上、自分の場合電子証明書の期限が切れており(発行から5回目の誕生日で切れるらしい)電子証明書の発行を市民センターで行う必要がありました。
 今回のことでマイナンバーカードを持とうかなと思っている人は多いでしょうから、今後もっと取得率は上がるでしょうね。でも今から申請してもおそらく今回の給付申請には間に合わないでしょう。普通でも受け取りまでかなりの時間がかかる上に役所の業務が忙しいですから。
志向館 化学・生物担当 徳野