これまでの記事

進研記述模試と解答のデジタル化

こんにちは、金沢市の塾、志向館で英語を教えている三木陽平です。   7月進研記述模試が終わりました。いかがだったでしょうか。   英語は相変わらず、進研記述模試7月の名物である物語文でしたね。 &nb

続きを読む »

七夕

隣の富山県高岡市では8月に盛大に七夕まつりをしますが、ここ金沢では通常通り7月に七夕をします。 7月上旬のちょうど七夕の頃はちょうど進研模試の時期です。 高校1年生にとっては初めての模擬試験で、どういうものなんだろうと思

続きを読む »

第33回 定期演奏会

桜丘高校の吹奏楽部の定期演奏会に、行ってきました。 今年も、素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。ありがとうございます。そして、志向館生の塾での姿と、演奏している別の姿に、毎年感動します。部活の大変さは、よく聞きますが、

続きを読む »

入学式

石川県立金沢錦丘高校の正門は門から校舎まで視界を遮るものが全くなく、いつも空がよく見えます。 入学式の日、校門前で志向館のパンフレットを配りました。 新入生は楽しみなことだけでなく、気苦労もあってちょっと慌ただしい生活が

続きを読む »

昼も夜もアタック!レシーブ!

こんにちは、国語科田中です。

6月に入り、高校総体・総文の時期となりました。当塾にお通いの皆様も忙しい頃だと思います。

 

今回のタイトルですが、「なんだこのタイトル?」って感じですね。

2ヶ月程前の話になるのですが白山市バレーボール協会による「24時間バレーボール2025」というイベントが開催されました。

 

イベント名そのまま「24時間バレーボールをやる」というイベントです。はじめは何の冗談かと思いましたが、本当に一日中バレーボールコートが開放されていました。私は朝の2時から4時までプレーしてきましたが、中学・高校時代はもちろん社会人となった今でもこんな時間に運動をした経験が無いので体もビックリです。

ちなみにこのイベントは5年に1回開催されるようです。