これまでの記事

国公立前期試験合格発表

今年度の国公立の前期試験の合格発表は本日で出そろいました。 志向館でも、実力を出し切って、見事第一志望校に合格した人。共テで失敗して、少し志望を変えて、粘り強く合格を勝ち取った人、奇跡的に逆転合格した人、一人ひとり様々ス

続きを読む »

2026 共通テスト 数学ⅡBC 講評

今年の共通テスト数学ⅡBCについて。 平均点は昨年より約3点上昇し54.52点で、難易度や分量はほぼ昨年並みでした。 各問題の前半部分は、丁寧な誘導がついている場合が多く、その分文章量が多い。しかし、計算量はさほどでもな

続きを読む »

国公立大学二次試験

2月25日といえば国公立大学前期試験。何年もこの仕事をしているとイメージがとても強い。 ただ、最近は2月25日に向けて頑張るという受験生が以前より減ったように感じる。 地元の金沢大学もそうだが、後期日程を行わない大学が増

続きを読む »

みんな大好きチャート2

前回、チャート式について話したが、少し補足。 ある解法を誘導で解かせて、次は誘導なしで同様に解かせるという共テの出題形式から考えて、チャートの例題を理解して、下の練習を解くというのは有効かと思われる。   ただ

続きを読む »

秋を通り越して冬

こんにちは。志向館英語科の山城です。

今日は金沢は寒いですね。。

そして朝イチの塾の中もひんやりしてきました。

11/7にブログ書いてます。ちなみに高校生のみなさんは新人戦で頑張っている人もたくさんいるのかな?いい成績残せるようにがんばれ!!

また鉄道ネタなんですが京都の梅小路機関区で夜の機関車を見てきました。

蒸気機関車です。現役でまだ動いてました。

戦前から活躍してる車輌も残ってます。

でも動かしている機関士さんは若い方です。

昔からの色んな技術がずっと今まで伝えられていることにびっくりです。

音で調子を聞き分けたり人間にしかできない作業がたくさんありました。

AIなどで便利な世の中になりましたが人間でないとわからないことはまだまだありますね。

ところでみなさんはどうですか?自分にしかない、自分の優れている部分探せますか?推薦入試も増えてきて自分のアピール部分を探すことも大事になってきてます。もうすぐ年末です。一年を振り返って自分のことを見直して次の年に、次の自分に今年の自分の良いところ、悪いところを伝えてあげてまた良い年を送れるように準備してみてはいかがでしょうか?