これまでの記事

マークシートペンの替芯について

こんにちは、志向館で英語の講師をしている三木陽平です。 総体が終わり夏が近づくにつれて、石川県の高校生たちも受験ムードになってきました。 今回は、受験生を応援すべく、いつも校門配布で配っているマークシートペンの替芯にまつ

続きを読む »

総体明け募集

先週は石川県高校総体予選がありました。引き続き、北信越大会に出る人、そして、特に今回の大会で部活動を引退する3年生、本当にお疲れ様でした。3年間、いろいろなことや、思いがあったと思います。悔いなく終了できましたか?次は、

続きを読む »

サラブレッド

6/5付朝日新聞に掲載されていた、女子陸上の第1人者である田中希実さんの話より   人には恵まれ続けました。母がマラソン選手で、父がそれを指導する家庭で生まれました。 (中略) 両親が陸上をしているので「サラブ

続きを読む »

昼も夜もアタック!レシーブ!

こんにちは、国語科田中です。 6月に入り、高校総体・総文の時期となりました。当塾にお通いの皆様も忙しい頃だと思います。   今回のタイトルですが、「なんだこのタイトル?」って感じですね。 2ヶ月程前の話になるの

続きを読む »

私立大学の定員割れが止まらない

こんにちは。志向館で英語・世界史を教えている三木陽平です。9月に入り、高校3年生たちも、いよいよ気合が入ってきているように感じられます。
さて、彼らが目指している大学の実情ですが、明るいニュースばかりではなさそうです。
私立大学のうち、6割が定員割れを引き起こしているそうです。 調査対象となった私立大学598校の59・2%にあたる354校で入学者が定員を下回り、2023年度の53・3%から5・9ポイント(34校)悪化したとのことです。
出生数も低下すると、当然入学者の絶対数も減りますから、強みのない私立大学は淘汰されていくでしょうね。
同時に、16日の敬老の日に合わせて、高齢化率も発表されます。令和5年度は29.1%です。いよいよ、30%を超える年が来そうですね。

下の写真は8月末に訪れた知の大冒険にて。王義之の蘭亭序が見れるなんて、、、最高でした!