これまでの記事

イメージガールの撮影その2

こんにちは。金沢市の塾、志向館で英語を教えている三木陽平です。 先週に引き続き、今週もイメージガールの撮影の話題です。 今年は2名の方にイメージガールとなっていただきました。 同志社大学 文学部 英文学科 に進学する水上

続きを読む »

イメージガールの撮影その1

志向館予備校の三木陽平です。金沢市の高校生の皆さん、春一番が吹き荒れる中いかがお過ごしでしょうか。 志向館では今年もイメージガールの撮影が行われました。 東京外国語大学 言語文化学部 朝鮮語 に合格したスタンデージ里桜さ

続きを読む »

アメニティルームの改装

こんにちは。志向館予備校の三木陽平です。金沢の高校生たちは高校入試のつかの間のお休みを楽しんだのではないでしょうか。   3月は授業数が減るので、新入生を迎え入れる準備を進めます。 今年は設備の改装を進めていま

続きを読む »

国公立前期の合格発表と公立高校入試

国公立大学前期の合格発表は一部を除き3/10まで、 今日でほぼ判明することになります。 志向館にも合格の報告に受験生が来ています。 進学先が決まった人は晴れやかな気分だと思いますが、 まだ決まっていない人は心が落ち着かな

続きを読む »

共通テストにおける理想の読解速度は?

こんにちは、志向館国語科の田中です。

突然ですが、高校生のみなさんは文章を読むときのスピードは気になりませんか?

当塾の館生においても読解スピードが気になる方は多いようです。

そこで、どのくらいのペースで文章を読むと良いか、今年の共通テスト国語、第1問を例に

考えてみました。

①20分で解く(試験時間80分で4題解くので、単純に4分割)

②本文、問題、選択肢合わせて8,000字弱

③8分で読む(読む時間と考える時間の配分を4:6とする)

これらを踏まえると1,000字/分ペースで読む必要があります。日本人の読書平均速度が500字/分程度と言われているので、その2倍の速さということになります。

実際には第二問の小説がより字数が多いため、これですべてうまくいくというわけではないですが、一つの目安にはなると思います。

まずは現在の自身の読解速度を確認してみましょう。そして理想に近づくための意識をしてみましょう。

日に日に暑くなる金沢ですが、この夏を乗り越え、よりパワーアップしましょう!