これまでの記事

第33回 定期演奏会

桜丘高校の吹奏楽部の定期演奏会に、行ってきました。 今年も、素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。ありがとうございます。そして、志向館生の塾での姿と、演奏している別の姿に、毎年感動します。部活の大変さは、よく聞きますが、

続きを読む »

入学式

石川県立金沢錦丘高校の正門は門から校舎まで視界を遮るものが全くなく、いつも空がよく見えます。 入学式の日、校門前で志向館のパンフレットを配りました。 新入生は楽しみなことだけでなく、気苦労もあってちょっと慌ただしい生活が

続きを読む »

来週は春期講習

2025年度の大学入試も終わり、ここ金沢はもうすぐ桜の開花となります。志向館では来週は春期講習です。春休みのこの時期、高校生は気が緩みがちになりやすいので、メリハリのある生活を心がけ、新年度に向けて頑張ってください。  

続きを読む »

高校合格おめでとうございます

先週、公立高校の合格発表がありました。 インターアクトの生徒でも、全員が合格とはいかなかったものの、 一部を除いては、努力が報われる結果であったかと思われます。   さて、これから公立高校に行く生徒も、私立に行

続きを読む »

合格の報続々と

今年も、国公立前期の発表があり、吉報が次々と舞い込んできます。

何といっても、最後まで粘り強く努力して、合格を勝ち取った高校生からの報告は、喜びともに安ど感で一杯になります。塾のおかげというよりは、どう見ても本人の努力の賜物という合格も少なくはないのですが、その中の僅かでも塾のおかげと思って頂ければ、塾としては望外の喜びです。

 

一方で、塾など通わずとも合格できた人を合格実績だとして、大々的に広告を打つ塾も多くいて、それに引かれて塾選びをする無知な高校生もいたりして、それはそれで問題だと思います。

 

また、長く塾に通ってきていながら、志望校に合格させれなかった人もいて、それは合格の喜びを半減させます。

そういう人には、次のステップでぜひ頑張ってもらって、次こそは思い通りの進路を勝ち取ってくれることを、切に願います。

 

今日は、この後、金沢大学の発表も控えています。今から、どきどき・・・

志向館 宮前