今年も共通テストが始まってしまいました。1/1に大きな地震があり、金沢ですら大きな揺れで、塾内でも上に置いてあるものなどが崩れたりしていたので、震源に近い場所は恐ろしい揺れだったでしょう。そして今も大変な思いをされているでしょうし、今後もおそらく大変でしょう。
高校3年生や予備校生などの受験生にとっては、地震で普段とは違う状況のなか、あっという間に共通テストが始まり、受験に突入することになり、気が落ち着かないことでしょうが、何とか力を出し切ってほしいと思います。
共通テストの科目については、私は「化学」を担当することが多いので、特に「化学」が気になっています。前回の共通テストでは「生物」の平均点が低く、「物理」との平均差が大きかったため、結局得点調整をすることになりました。実は「化学」も平均点が低かったため、得点調整によって点数が上がっていました。ただ、得点調整というのは調整されても平均点が上の科目に合わせるわけではなく、結局その科目を受けた人は不利だったことに変わりはなく、きつく言えば「ごまかした」だけです。ここのところ「化学」は平均点が低い状態が続いており、その結果、今年度のマーク型模擬試験の難易度が異常に上がり、点数が参考にならない状態になっています。つまり、勉強してもしなくても点数が変わらない状態になりました。今のような難しさはセンター試験時代を入れても無い状態です。毎年みんながどんな点数を取ってくるか大体予想していますが、今回は全く予想がつきません。何にもない状態でみんなの化学の結果を待ちたいを思います。
徳野