こんにちは。志向館で英語の講師をしている三木陽平です。
先週の日曜日に、娘といしかわ動物園に行きました。能美市にはなりますが、金沢市から車で40分ぐらいです。そのような場所に子どもが充実して過ごすことのできる場所があるのは助かりますね。老若男女問わずたくさんの人でにぎわっていました。高校生もちらほら見かけました。写真はレッサーパンダを眺める娘です。
その後、水曜日に志向館のkidsを対象に英語を教えてくださっているダニエル先生と動物園についての話題で盛り上がりました。ダニエル先生もどうやら日本に来てから動物園にいった経験が2回ほどあるそうです。
話の中で、彼は「日本の動物園で暮らしている動物はかわいそうだ。」といいます。理由を聞くと、「狭い檻の中で動物たちがやせ細っているからだ。」と答えます。
まるで、よくある英文解釈の文章に出てくるような展開です。私は続けて「ダニエルのふるさとオーストラリアの動物園はどうなの。」と聞いてみることにしました。
すると彼は、「まあとにかくワイルドだね。広大な敷地でいろんな猛獣が放し飼いに近いよ。」と話してくれました。さすがオーストラリア、規模が違いますね。
海外は遊園地といい動物園と言い、何かと規模が大きいのがうらやましいですね。ちなみにダニエル先生はオーストラリアで運転中にカンガルーを轢いたことがあるらしいです。エピソードの規模も大きいですね。いつかオーストラリアの動物園にも行ってみたいものです。