これまでの記事

入学式

金沢錦丘高校の入学式で無料体験のパンフレットを配布してきました。   電線や電柱が無いせいか、天気がいいと正門から見る校舎がいつも清々しく見えます。   コロナも収まり、入学式は以前のように保護者同伴

続きを読む »

予備校生の合格体験記

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。金沢は少し冷え込んだ天気ですね。   さて、毎年3月の風物詩、予備校生の合格体験記の一部です。高校3年生も予備校をどこにするか決めかねているとおもいますので、よ

続きを読む »

志向館イメージガールの撮影

こんにちは、志向館で英語の指導をしている三木陽平です。   今年も、現役生の合格者から志向館のイメージガールが選ばれました。 立教大学法学部に進学する森さくらさんです。   6月以降に高校生向けに配布

続きを読む »

志向館の大掃除

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 金沢にも春の穏やかな兆しが見えてきました。志向館はこの時期大掃除が行われます。 毎年3月に先生方で協力して、新しい予備校生、高校生、中学生を迎えるためにワックスがけをし

続きを読む »

大学選びのいろは

こんにちは。志向館国語科の田中です。

新学期が始まりましたね!勉強の意欲も高まりますね!

 

一方、塾で面談をしていると、進路でお悩みの高校生も多く見られます。

そこで今日は身近な進路「大学」の選び方について書こうと思います。

 

どの大学の何学部を志望するか、考える上で様々な要因があると思います。

しかし、何より大切なことは「何を学びたいか」という点にあると思うのです。

4年間(もしくはそれ以上)を共にする学問ですから、自分が興味を持って取り組めるかということは非常に重要ですよね。

 

選び方が全く分からないという方は、まずは身近なところから調べてみましょう。

たとえば「金沢大学」とインターネットで検索すると、大学のホームページが出てきます。

興味の向くまま、気軽に色々なページを開いてみましょう。

また、「学長メッセージ」のページはよく読んでみると良いかもしれません。学長は大学という大きな組織の舵を取り、方向性を決める存在です。つまり、学長の理念は、大学の授業に、自分の学びに、大きく影響を与えます。

 

他にも、学部それぞれのホームページもあります。理念・教育目標・教育内容などが書かれています。これを読めば、実際にその学部に入ったらどのようなことをするのか、どのような進路があるのか、具体的なイメージを持つことができそうですね。

 

どうしたらよいか分からない人こそ、とにかく情報収集をしましょう!

思いがけないところに良い出会いがあるかもしれません。