これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

コーヒーがないと生きていけない。

コーヒーがないと生きていけない。

そんなタイトルを見て、思わず読んでみました。私もコーヒー大好き。小さい時からコーヒー牛乳が大好きで、そして、現在は、朝一目覚めに、10時、15時と一日3杯を習慣として飲んでいます。いつからこの習慣がはじまったのだろうか?コーヒーについては、テレビなどで、ポリフェノールは体に良いので、病気の予防になるなど、誰でも知っているような知識は持っていましたが、この本を読んだことで、今まで知らなかった思わずへーと言いたくなるようなトリビアがいっぱいで、ますますコーヒーが好きになりました。

今の高校生はコーヒー飲むのだろうか?スタバに行く高校生はいっぱいいるけど、みんなコーヒー飲んでるのかな?と。以前、「スタバによく行くよ」と言っていた生徒に、「コーヒー好きなんだ?」と質問した時に、「えっ、コーヒーは飲まないけど。」と思わずびっくりしたことを覚えています。そっか、もちろんコーヒー以外のメニューもあるよね…。

小さい時にコーヒーを飲むとバカになると言われ(笑)あまり、飲ませてもらえなかったからこそ、飲んだ時のドキドキ感今でも忘れません。昔と違って、コーヒーを飲むとバカになるて言う人は、今ではいないですよね。改めて、コーヒーの効能を利用し、勉強に役立てみてはどうですか?