これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

スピーキング練習

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

いよいよ受験生の2次試験が目前に迫ってきました。

今日は志向館独自の取り組みを一つ紹介いたします。

 

 

一部の外大では2次試験に英語のスピーキングが設定されてます。

これが受験生も対策するのに難しい。。。

 

そこで、志向館では卒業生で国立の外大に進学している大学生に、オンラインでスピーキング練習行っております。

やはり、外大に通っている大学生は生の英語に触れておりますので、出てくる表現がとにかく豊かです。

さらには、実際の大学生に見てもらうことで、受験生のモチベーションアップにもつながります。

今年は該当する生徒が2名おりましたが、生徒の方からも「充実した練習だった」「同じ大学に入るモチベーションが上がった」との声をいただきました。

 

私の方から、桜が咲くことを祈るのみです。本番まであと3日、できることはすべて取り組む姿勢を忘れずに。