これまでの記事

諦めないって大事

こんにちは。志向館英語科の山城です。 金沢はもう春ですね。 花粉が飛びすぎてて山城はマスク外したくてもまだ外せないです。。 塾では合格発表の結果報告がたくさんきて笑顔が溢れかえってます。題名にある通り今年の受験は最後まで

続きを読む »

共通テスト国語を振り返り

こんにちは、志向館国語科の田中です。   今週は、金沢大学などの国公立大学の前期試験の結果発表や、公立高校入試といった、みなさまと塾にとって大きな意味を持つ一週間でありました。   高校入試の問題では

続きを読む »

英検1級2次試験

こんにちは。志向館で英語の指導をしている三木陽平です。 金沢の高校生たちも受験に勤しむ中、今回、私三木は英検1級の2次試験を受けてきたので報告させていただきます。   英検1級の2次試験は石川県で受けることがで

続きを読む »

23年共通テスト数学ⅠAを解いてみて

今年の共通テスト数学ⅠA、昨年の史上最低の平均点から約20点もアップ。今年の各国公立大学のボーダーを押し上げる「原動力」となったようです。 さて、個々に問題を見ていくと、各大問の前半部分は取り組みやすく、最初から手も足も

続きを読む »

スピーキング練習

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

いよいよ受験生の2次試験が目前に迫ってきました。

今日は志向館独自の取り組みを一つ紹介いたします。

 

 

一部の外大では2次試験に英語のスピーキングが設定されてます。

これが受験生も対策するのに難しい。。。

 

そこで、志向館では卒業生で国立の外大に進学している大学生に、オンラインでスピーキング練習行っております。

やはり、外大に通っている大学生は生の英語に触れておりますので、出てくる表現がとにかく豊かです。

さらには、実際の大学生に見てもらうことで、受験生のモチベーションアップにもつながります。

今年は該当する生徒が2名おりましたが、生徒の方からも「充実した練習だった」「同じ大学に入るモチベーションが上がった」との声をいただきました。

 

私の方から、桜が咲くことを祈るのみです。本番まであと3日、できることはすべて取り組む姿勢を忘れずに。