これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

忘れ物が増える時期

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

 

12月に入り、3年生は受験のラストスパート、1、2年生は定期考査の時期です。

自習室を利用する人たちが増える時期ですね。

 

志向館は県内最高峰に匹敵する100席以上の自習室を朝8:30~夜10:30まで、無料で開放しています。

 

最近では自習室代を支払う必要のある塾も増えてきましたので、ぜひ気兼ねなく利用できる塾として来てみてください。

 

さて、自習室の利用者が増えると、忘れ物も自然と増加します。

 

昔からよくある忘れ物が、単語帳と電子辞書ですね。そして最近増え始めたのが、bluetoothイヤホンです。

 

本日も8番教室に置き忘れがありました。消して安い商品ではないかと思います。

 

志向館では忘れ物は事務室で管理することになっております。

 

もし心当たりのある方は、気兼ねなく事務室に確認しに来てください。

 

しかしながら、何事も忘れないのが一番です。慌てない日々を過ごすためにも、身近な整頓を心がけるといいでしょう。