これまでの記事

2025共通テスト歴史総合・世界史探求 問題分析

こんにちは、志向館予備校で世界史を教えている三木陽平です。 いよいよ二次試験も近づいております。この時期は高校生への論述の指導が増えてくるところです。 さて、今年の共通テストに良い問題が一つあります。それは、20世紀にク

続きを読む »

2025共通テスト数学ⅠA問題分析(前半)

共通テストという名称なって、6年目。新課程での初めての出題。何が変わって、何が変わっていないのかを問題を解きながら、述べていこうと思います。 第1問〔1〕数と式(10点) 2次方程式の問題。与えられた値を代入して,因数分

続きを読む »

2025共通テスト英語 問題分析

2025年共通テスト英語リーディングは、身近な話題からアカデミックなテーマまで幅広い題材が出題された。第3問・第4問を除くすべての大問で図や表が使用され、複数の情報源から要点を把握する力が求められた。語数は昨年より約70

続きを読む »

2025共通テスト公共, 政治・経済 問題分析

2025年共通テスト 公共、政治・経済は、前年の政治・経済と比べて論理的思考力を問う問題が増加し、特に長文読解や資料分析の重要性が顕著となった。第3問以降の政治・経済の分野では、空欄補充問題は知識と資料読解を組み合わせた

続きを読む »

忘れ物が増える時期

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

 

12月に入り、3年生は受験のラストスパート、1、2年生は定期考査の時期です。

自習室を利用する人たちが増える時期ですね。

 

志向館は県内最高峰に匹敵する100席以上の自習室を朝8:30~夜10:30まで、無料で開放しています。

 

最近では自習室代を支払う必要のある塾も増えてきましたので、ぜひ気兼ねなく利用できる塾として来てみてください。

 

さて、自習室の利用者が増えると、忘れ物も自然と増加します。

 

昔からよくある忘れ物が、単語帳と電子辞書ですね。そして最近増え始めたのが、bluetoothイヤホンです。

 

本日も8番教室に置き忘れがありました。消して安い商品ではないかと思います。

 

志向館では忘れ物は事務室で管理することになっております。

 

もし心当たりのある方は、気兼ねなく事務室に確認しに来てください。

 

しかしながら、何事も忘れないのが一番です。慌てない日々を過ごすためにも、身近な整頓を心がけるといいでしょう。