これまでの記事

朝がつらいときは

ゴールデンウィークが終わり1週間たったので、もういつも通りの生活に戻っている人も多いでしょうが、どうも朝がつらいという人もいるかもしれません。 セロトニンという物質は体の調子を整える働きがあります。太陽の光を浴びると出て

続きを読む »

ストレス発散何をする?

2022年、最初の釣り。ようやく念願の春のアジ釣りに行ってきました。残念ながら、尺アジは釣れず、小さいサイズしか釣れませんでしたが、天気も良く、風もなく、大自然の外気浴をして、身も心も整いました。明日からも志向館 春の体

続きを読む »

イメージガールの撮影

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   桜咲く季節、受験生たちの喜びの声を聞く3月が終わり、いよいよ新しい年度が始まります。   志向館では毎年卒業生から、チラシの表紙などを飾るイメー

続きを読む »

コーヒーがないと生きていけない。

コーヒーがないと生きていけない。 そんなタイトルを見て、思わず読んでみました。私もコーヒー大好き。小さい時からコーヒー牛乳が大好きで、そして、現在は、朝一目覚めに、10時、15時と一日3杯を習慣として飲んでいます。いつか

続きを読む »

遠足と運動

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

10月15日(金)に志向館の予備校生と遠足に出かけました。

普段の勉強疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。

昨年同様、写真大会も開催いたしました。

私は、トンボの写真をアップでとって投稿しました。

なんと順位が予想外に3位と大健闘。うれしかったです。

 

ところで、運動が脳を活性化させるということは科学的にすでに証明されてます。

ハーバード大学の研究によると、運動をすると脳からBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が分泌されるそうです。

脳は網の目状のネットワークを広げて他の神経とシナプス(神経と神経のつなぎ目)によって繋がり、どんどん複雑化して頭がよくなります。BDNFはこの進化を促進するそうですよ。1日20分程度の散歩も効果的です。さらには、集中力を高めるドーパミンや心の安定をもたらすセロトニンも分泌されますよ。

みなさんも、適度な運動をこころがけて、受験を乗り切りましょう!!