これまでの記事

忘れ物が増える時期

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。   12月に入り、3年生は受験のラストスパート、1、2年生は定期考査の時期です。 自習室を利用する人たちが増える時期ですね。   志向館は県内最高峰

続きを読む »

ホワイトボードマーカー③

いろいろ使ってみましたが、このマーカーが一番使いやすいかと思いました。 インクの補充やペン先の交換などはできませんから、エコロジーの点からはどうかと思うのですが、リサイクル材を使用しているようです。昔は金属製のものが主流

続きを読む »

遠足と運動

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。 10月15日(金)に志向館の予備校生と遠足に出かけました。 普段の勉強疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。 昨年同様、写真大会も開催いたしました。 私は、トン

続きを読む »

秋になりましたが

お久しぶりです。志向館英語科の山城です。 夏休み中は、まん延防止が出ていたり今年の夏も窮屈でしたね。。 遠くに出かけられないので近場で人がいないところにお出かけしてました。 まずは永平寺。平日に狙って行ったら本当に人も少

続きを読む »

遠足と運動

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

10月15日(金)に志向館の予備校生と遠足に出かけました。

普段の勉強疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。

昨年同様、写真大会も開催いたしました。

私は、トンボの写真をアップでとって投稿しました。

なんと順位が予想外に3位と大健闘。うれしかったです。

 

ところで、運動が脳を活性化させるということは科学的にすでに証明されてます。

ハーバード大学の研究によると、運動をすると脳からBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が分泌されるそうです。

脳は網の目状のネットワークを広げて他の神経とシナプス(神経と神経のつなぎ目)によって繋がり、どんどん複雑化して頭がよくなります。BDNFはこの進化を促進するそうですよ。1日20分程度の散歩も効果的です。さらには、集中力を高めるドーパミンや心の安定をもたらすセロトニンも分泌されますよ。

みなさんも、適度な運動をこころがけて、受験を乗り切りましょう!!