これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

遠足と運動

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。

10月15日(金)に志向館の予備校生と遠足に出かけました。

普段の勉強疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。

昨年同様、写真大会も開催いたしました。

私は、トンボの写真をアップでとって投稿しました。

なんと順位が予想外に3位と大健闘。うれしかったです。

 

ところで、運動が脳を活性化させるということは科学的にすでに証明されてます。

ハーバード大学の研究によると、運動をすると脳からBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が分泌されるそうです。

脳は網の目状のネットワークを広げて他の神経とシナプス(神経と神経のつなぎ目)によって繋がり、どんどん複雑化して頭がよくなります。BDNFはこの進化を促進するそうですよ。1日20分程度の散歩も効果的です。さらには、集中力を高めるドーパミンや心の安定をもたらすセロトニンも分泌されますよ。

みなさんも、適度な運動をこころがけて、受験を乗り切りましょう!!