これまでの記事

2025共通テスト歴史総合・世界史探求 問題分析

こんにちは、志向館予備校で世界史を教えている三木陽平です。 いよいよ二次試験も近づいております。この時期は高校生への論述の指導が増えてくるところです。 さて、今年の共通テストに良い問題が一つあります。それは、20世紀にク

続きを読む »

2025共通テスト数学ⅠA問題分析(前半)

共通テストという名称なって、6年目。新課程での初めての出題。何が変わって、何が変わっていないのかを問題を解きながら、述べていこうと思います。 第1問〔1〕数と式(10点) 2次方程式の問題。与えられた値を代入して,因数分

続きを読む »

2025共通テスト英語 問題分析

2025年共通テスト英語リーディングは、身近な話題からアカデミックなテーマまで幅広い題材が出題された。第3問・第4問を除くすべての大問で図や表が使用され、複数の情報源から要点を把握する力が求められた。語数は昨年より約70

続きを読む »

2025共通テスト公共, 政治・経済 問題分析

2025年共通テスト 公共、政治・経済は、前年の政治・経済と比べて論理的思考力を問う問題が増加し、特に長文読解や資料分析の重要性が顕著となった。第3問以降の政治・経済の分野では、空欄補充問題は知識と資料読解を組み合わせた

続きを読む »

ホワイトボードマーカー③

今回のホワイトボードマーカー

いろいろ使ってみましたが、このマーカーが一番使いやすいかと思いました。

インクの補充やペン先の交換などはできませんから、エコロジーの点からはどうかと思うのですが、リサイクル材を使用しているようです。昔は金属製のものが主流だったのでその点では捨てやすく、良い時代になったのではないでしょうか。

 

結局少し細くて長いものの方が使いやすいと感じました。使い捨てで同じような形のペンは長いもの短いものいろいろありましたが、やはりインクの量が見た目でわかるのは便利です。国産のものはどれもインクに問題がなく、発色がよく消しやすいものでした。

 この左のマーカーも使いやすかったです。特に「ボードにフィット」はペン先が曲がるため力加減で太い線・細い線と調整できるため、書く人の技術によっては多様な使い方ができそうでした。インクの量も見ることができます。ただし、このタイプはペンの後ろをプッシュしてペン先のインクを補充するのですが、最後のほうは何回押してもなかなか補充されないという点がよくなかったです。使い始めは最高です。

ということで、今回でホワイトボードマーカーについては最後です。志向館の徳野でした。