これまでの記事

諦めないって大事

こんにちは。志向館英語科の山城です。 金沢はもう春ですね。 花粉が飛びすぎてて山城はマスク外したくてもまだ外せないです。。 塾では合格発表の結果報告がたくさんきて笑顔が溢れかえってます。題名にある通り今年の受験は最後まで

続きを読む »

共通テスト国語を振り返り

こんにちは、志向館国語科の田中です。   今週は、金沢大学などの国公立大学の前期試験の結果発表や、公立高校入試といった、みなさまと塾にとって大きな意味を持つ一週間でありました。   高校入試の問題では

続きを読む »

英検1級2次試験

こんにちは。志向館で英語の指導をしている三木陽平です。 金沢の高校生たちも受験に勤しむ中、今回、私三木は英検1級の2次試験を受けてきたので報告させていただきます。   英検1級の2次試験は石川県で受けることがで

続きを読む »

23年共通テスト数学ⅠAを解いてみて

今年の共通テスト数学ⅠA、昨年の史上最低の平均点から約20点もアップ。今年の各国公立大学のボーダーを押し上げる「原動力」となったようです。 さて、個々に問題を見ていくと、各大問の前半部分は取り組みやすく、最初から手も足も

続きを読む »

秋になりましたが

お久しぶりです。志向館英語科の山城です。

夏休み中は、まん延防止が出ていたり今年の夏も窮屈でしたね。。

遠くに出かけられないので近場で人がいないところにお出かけしてました。

まずは永平寺。平日に狙って行ったら本当に人も少なくたくさん見れました。日本史を教えている身としては歴史を感じることができ楽しい1日でした。

アクアリウム展も見てきました。水と魚が好きだから本当に癒されました。

南富山駅で撮った空

大乗寺丘陵公園で撮った空

夏からいつのまにか秋空になった気がします。身近で綺麗なところを再発見する旅でした。再発見ってすごく印象に残るんですよ。勉強にすぐ繋げてしまって申し訳ないですが、見直ししましょう

。再発見しましょう。印象に残る勉強をして新たな発見をしに大学へ進学しましょう。