これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

ホワイトボードマーカー②

ドイツ製のホワイトボードマーカー

今度は写真のホワイトボードマーカーを使ってみました。書き心地やもち具合は悪くありません。補充もできます(下の写真)。本当にインクの補充ができるの?という見た目でしたが、一応できるようです。説明書には4時間程度で完全補充できるようなことが書いてありました。ただ、説明書は日本語ではないです。新品で買うと少し安いのですが、補充用のインクは少し高めなのでコストパフォーマンスについては良いとも言えません。

補充しているところ

ペン先が乾かないというのがこのペンの売りなのですが、悪いところもあります。⓵インクが薄い・かすれたりする。色のバリエーションは豊富なのですが特に赤・青は薄いです。②消しにくい。特に補充後のインクが良くないようで、きれいに消せません。そこそこ使ってみて別のものにしようと思っています。志向館徳野でした。