これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

いつまで自粛。。

こんにちは^_^

志向館英語科の山城です。

海が1番いい!水が好き!そもそも魚がいる自然が好きだったんですが最近ウォーキングを本格的にやってると山も美しいと感じ始めました。

ゴールデンウィークは上高地へ!!行きたかったです。。流石に県外への移動は自粛していつも通り石代先生と釣りへ!まぁこれが1番の平穏な休日です。誰も人がいなくて密もなく自然を満喫しました。

もうワンショット

イカの街をアピールしすぎですね。。笑

なんだかんだ満喫しました(^^)

あとは甥っ子たちと過ごしてました。

子どもと一緒にいてアンパンマン関連のYouTubeを見ていて少し思ったこと。

アンパンマンマーチの歌詞深すぎる。

「何が君の幸せ、何をして喜ぶ、わからないまま終わる、そんなのは嫌だ。」みなさん自分の幸せ、喜び考えたことがありますか?

「忘れないで夢を、こぼさないで涙、だから君は飛ぶんだどこまでも。」当たり前の勉強をしすぎると夢忘れてしまうことありませんか?夢のために頑張ってることがいつの間にか辛い試練に変わってることありませんか?自分の夢って何だったか思い出してみてください。それに向かって足を踏み出してみてください。コロナ禍の先の見えない暗い社会の中から光が見えてくるはずです。自粛もしんどいですけどこの世の中で頑張って生きていきましょう!