これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

共通テスト英語

まずは、取り急ぎ。館長 三木です。センターテストと比較して様変わりした英語についてですが、ちょっと第4問の形式が気になりました。共通テストの模試や練習問題にはなかった問題です。といっても解けない問題は出題されていません。共通テストでは判断力がと問われるとのこと。じゃあ、どんな風に判断力が問われたの?
 例えば、学生交流の話題の第4問の問5で、もし、学生の「おもてなしイベント」で、もう一つ「おもてなし」の可能性があるなら、Amusement park、Art museum, CastleまたはSpace centerのどこに連れて行く?という問いがありましたが、Art museum, Castleは文中のどこにもなく、あわてます!!直前にplace emphasis on science education,「科学教育に強調をおく」とあり、それなら、Space center「宇宙センター」しかないかぁ、と自信なさげに④をマークすると、正解!。これが新テストです。第4問は、かかって9分。さらに答えを考える時間を5分とすれば、4分で425文字(本文だけ)。1分106.25 wordsの読解力が必要です。どうやって解くの!?
 さて、ここからは志向館の出番です。もし、今、塾に通っている人。密着指導の学生さんは君に共通テスト突破の秘策、明日から教えてくれます?専業塾講でないと無理だと思いますが。