これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

共通テストまで残り2か月

先週末には志向館寺町校にて、私立大学の入試説明会が開催されました。

私立大学については、出願締切日が1月中旬になっているところが多く、大学入試共通テスト(旧センター試験)と近い時期に設定されています。特に国公立大との併願を考えている場合は、年末年始や共通テスト直前の追い込みに集中するためにも、比較的余裕のある今のうちから出願スケジュールの確認をして、早めに準備しておくことが大切です。

受験勉強の合間などに大学のホームページなどを見て、余裕を持った行動を心がけておきましょう。

理系部会 山下