これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

秋も深まり。。

お久しぶりです。山城です。さてしばらく更新が空いてしまい秋になってしまいました。

さて志向館では学判テストの実施、冬期講習の準備など日常的な忙しさが戻ってきました。忙しいのは心の余裕がなくなるものですが緊急事態宣言から半年。。日常の忙しさにちょっとほっとしています。

そういえばこの間ぶどう狩りへ行ってきました。

果物も大きく実り山の木々も段々色ついてきました。

みなさんはこの秋に何を実らせますか?夏の貯えが大きいほど秋に実る力も大きなものになります。校外模試、受験生はそろそろプレテストの時期にもなります。自分の苦手な科目、そして不得意な分野をしっかり確認して今からでも遅くはないので充実した秋を過ごせるように頑張ってください。最後にぶどうの写真と予備校生に撮ってもらった遠足での1枚、そして最近、志向館の先生方でブーム?の釣りの1コマの写真をどうぞw