これまでの記事

入学式

金沢錦丘高校の入学式で無料体験のパンフレットを配布してきました。   電線や電柱が無いせいか、天気がいいと正門から見る校舎がいつも清々しく見えます。   コロナも収まり、入学式は以前のように保護者同伴

続きを読む »

予備校生の合格体験記

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。金沢は少し冷え込んだ天気ですね。   さて、毎年3月の風物詩、予備校生の合格体験記の一部です。高校3年生も予備校をどこにするか決めかねているとおもいますので、よ

続きを読む »

志向館イメージガールの撮影

こんにちは、志向館で英語の指導をしている三木陽平です。   今年も、現役生の合格者から志向館のイメージガールが選ばれました。 立教大学法学部に進学する森さくらさんです。   6月以降に高校生向けに配布

続きを読む »

志向館の大掃除

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 金沢にも春の穏やかな兆しが見えてきました。志向館はこの時期大掃除が行われます。 毎年3月に先生方で協力して、新しい予備校生、高校生、中学生を迎えるためにワックスがけをし

続きを読む »

各大学入試セミナーを終えて

9月は下旬になり、残暑も和らいで秋らしい気候になってきました。

志向館のスタッフは毎年この時期、入試対策行事に奔走しています。今週に入り、22日(火)は金城大学にて一般・推薦入試対策セミナー、26日(土)は城北校にて金沢大学入試セミナーを実施し、また10月から動画配信される星稜大学の入試対策講座の収録も行いました。講義を行ったスタッフはこれまで準備に追われていましたが、問題もなく無事に終えることができ一段落といったところです。

参加された方には今回の内容を今後の勉強に活かしてもらいたいと思うのは当然ですが、この入試対策に関連していない受験生の皆さんにも、日頃の受験勉強を正しい方向に導くためのアドバイスが欠かせません。面談等を通して助言していくことが必要です。

入試の準備期間であるこの時期を有意義なものにするために、今後も志向館スタッフは受験生の皆さんを支えていきます。

理系部会 山下