これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

各大学入試セミナーを終えて

9月は下旬になり、残暑も和らいで秋らしい気候になってきました。

志向館のスタッフは毎年この時期、入試対策行事に奔走しています。今週に入り、22日(火)は金城大学にて一般・推薦入試対策セミナー、26日(土)は城北校にて金沢大学入試セミナーを実施し、また10月から動画配信される星稜大学の入試対策講座の収録も行いました。講義を行ったスタッフはこれまで準備に追われていましたが、問題もなく無事に終えることができ一段落といったところです。

参加された方には今回の内容を今後の勉強に活かしてもらいたいと思うのは当然ですが、この入試対策に関連していない受験生の皆さんにも、日頃の受験勉強を正しい方向に導くためのアドバイスが欠かせません。面談等を通して助言していくことが必要です。

入試の準備期間であるこの時期を有意義なものにするために、今後も志向館スタッフは受験生の皆さんを支えていきます。

理系部会 山下