これまでの記事

鈴鹿ロードレース2026

こんにちは、志向館で英語を教えている三木陽平です。 今回は私の趣味であるロードバイクから。先週の日曜日に鈴鹿ロードレース2026に参加してきました。 鈴鹿ロードレースとは、鈴鹿サーキットをロードバイクで走る競技です。ロー

続きを読む »

蜘蛛の糸

先日、教室に虫が出て、生徒が大騒ぎをしたのですが、その際に、「蜘蛛の糸」の話を持ち出して、「虫を殺してたら地獄に落ちても蜘蛛の糸垂れてこんよ」って話をしていたら、あまりピンとこなかったよう。よくよく話を聞くと、そもそも「

続きを読む »

金沢大学入試セミナー

志向館では9月19日土曜日に金沢大学入試セミナーを開催しました。 金沢大学はKUGS特別入試や、2年からコースが別れる一括入試など、全国的に見ても特色のある入試を行っています。 受験生は共通テストの出願もあり、いよいよ今

続きを読む »

数学の復習

9月になって、2年生にとっては、いよいよ受験生と意識する生徒も多く見受けられます。 そこで、これまでの復習と考えるのはごく自然の流れといえるでしょう。 よく相談をうけるのは、「やっぱりチャートすればいいですか?」「それと

続きを読む »

各大学入試セミナーを終えて

9月は下旬になり、残暑も和らいで秋らしい気候になってきました。

志向館のスタッフは毎年この時期、入試対策行事に奔走しています。今週に入り、22日(火)は金城大学にて一般・推薦入試対策セミナー、26日(土)は城北校にて金沢大学入試セミナーを実施し、また10月から動画配信される星稜大学の入試対策講座の収録も行いました。講義を行ったスタッフはこれまで準備に追われていましたが、問題もなく無事に終えることができ一段落といったところです。

参加された方には今回の内容を今後の勉強に活かしてもらいたいと思うのは当然ですが、この入試対策に関連していない受験生の皆さんにも、日頃の受験勉強を正しい方向に導くためのアドバイスが欠かせません。面談等を通して助言していくことが必要です。

入試の準備期間であるこの時期を有意義なものにするために、今後も志向館スタッフは受験生の皆さんを支えていきます。

理系部会 山下