これまでの記事

ホワイトボードマーカー②

今度は写真のホワイトボードマーカーを使ってみました。書き心地やもち具合は悪くありません。補充もできます(下の写真)。本当にインクの補充ができるの?という見た目でしたが、一応できるようです。説明書には4時間程度で完全補充で

続きを読む »
志向館で通常使っているマーカー

ホワイトボードマーカー

もう長いことこの仕事をやっていますが、今までホワイトボードマーカーにはこだわりはなかったんです。今さらですが、いろいろなホワイトボードマーカーを使ってみようと思い立ちました。昔は種類が少なかったと記憶しているのですが、調

続きを読む »

努力

こんにちは。志向館英語科の山城です。 また釣りの話題からなんですけど。。   僕が釣ってません笑笑 お隣さんにかかった大きな大きな真鯛のネットランディングと言われる最後の網入れをサポートしただけです笑笑 3年間研究に研究

続きを読む »

かげろう

こんにちは、志向館予備校の英語講師、三木陽平です。 先日、志向館2号棟の入口にて、珍しい光景を目にしたのでブログに掲載します。   みなさん、この生き物が何かわかりますか?そうですね、蜻蛉です。 蜻蛉は成虫にな

続きを読む »

各大学入試セミナーを終えて

9月は下旬になり、残暑も和らいで秋らしい気候になってきました。

志向館のスタッフは毎年この時期、入試対策行事に奔走しています。今週に入り、22日(火)は金城大学にて一般・推薦入試対策セミナー、26日(土)は城北校にて金沢大学入試セミナーを実施し、また10月から動画配信される星稜大学の入試対策講座の収録も行いました。講義を行ったスタッフはこれまで準備に追われていましたが、問題もなく無事に終えることができ一段落といったところです。

参加された方には今回の内容を今後の勉強に活かしてもらいたいと思うのは当然ですが、この入試対策に関連していない受験生の皆さんにも、日頃の受験勉強を正しい方向に導くためのアドバイスが欠かせません。面談等を通して助言していくことが必要です。

入試の準備期間であるこの時期を有意義なものにするために、今後も志向館スタッフは受験生の皆さんを支えていきます。

理系部会 山下