これまでの記事

努力

こんにちは。志向館英語科の山城です。 また釣りの話題からなんですけど。。   僕が釣ってません笑笑 お隣さんにかかった大きな大きな真鯛のネットランディングと言われる最後の網入れをサポートしただけです笑笑 3年間研究に研究

続きを読む »

かげろう

こんにちは、志向館予備校の英語講師、三木陽平です。 先日、志向館2号棟の入口にて、珍しい光景を目にしたのでブログに掲載します。   みなさん、この生き物が何かわかりますか?そうですね、蜻蛉です。 蜻蛉は成虫にな

続きを読む »

いつまで自粛。。

こんにちは^_^ 志向館英語科の山城です。 海が1番いい!水が好き!そもそも魚がいる自然が好きだったんですが最近ウォーキングを本格的にやってると山も美しいと感じ始めました。 ゴールデンウィークは上高地へ!!行きたかったで

続きを読む »

桜の季節も過ぎ

春休みは生活の変化の多い時期です。特に住まいも変わった新大学1年生の変化は大きなものでしょう。 桜の季節は終わりましたが、志向館の入り口では桜色の合格者短冊がまだ満開です。また新しい年度が始まります。   徳野

続きを読む »

初詣

こんにちは。英語科の山城です。更新が遅れてしまいました。。
志向館では受験生の国公立二次試験対策が真っ盛りです!
ちょっと前の話にはなりますがセンター試験前に初詣も含めて羽咋の気多大社へお詣りに行ってきました。気多大社は大国主神が神様とし祀られてます。大国主神はもともと出雲国からやってきたそうです。みんなの祈願ということでお詣りをしてきたわけなのですが、色々、境内を散策していると。。なぜか菅原道真公が祀られてる神社発見!!

神様が複数いるように思えますが境内社と呼ばれる神社みたいで気多大社に属している摂社という考え方みたいですね!
もちろん祀られておられますのは菅原道真公です。
お願いをしてきました。
みんなが満足できる結果で今年の受験生生活を終われますように。
1,2年生はもうすぐ学年末!3年生、浪人生はラストスパートです。みんなで笑って暖かい春を迎えましょう。