これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

初詣

こんにちは。英語科の山城です。更新が遅れてしまいました。。
志向館では受験生の国公立二次試験対策が真っ盛りです!
ちょっと前の話にはなりますがセンター試験前に初詣も含めて羽咋の気多大社へお詣りに行ってきました。気多大社は大国主神が神様とし祀られてます。大国主神はもともと出雲国からやってきたそうです。みんなの祈願ということでお詣りをしてきたわけなのですが、色々、境内を散策していると。。なぜか菅原道真公が祀られてる神社発見!!

神様が複数いるように思えますが境内社と呼ばれる神社みたいで気多大社に属している摂社という考え方みたいですね!
もちろん祀られておられますのは菅原道真公です。
お願いをしてきました。
みんなが満足できる結果で今年の受験生生活を終われますように。
1,2年生はもうすぐ学年末!3年生、浪人生はラストスパートです。みんなで笑って暖かい春を迎えましょう。