これまでの記事

入学式

金沢錦丘高校の入学式で無料体験のパンフレットを配布してきました。   電線や電柱が無いせいか、天気がいいと正門から見る校舎がいつも清々しく見えます。   コロナも収まり、入学式は以前のように保護者同伴

続きを読む »

予備校生の合格体験記

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。金沢は少し冷え込んだ天気ですね。   さて、毎年3月の風物詩、予備校生の合格体験記の一部です。高校3年生も予備校をどこにするか決めかねているとおもいますので、よ

続きを読む »

志向館イメージガールの撮影

こんにちは、志向館で英語の指導をしている三木陽平です。   今年も、現役生の合格者から志向館のイメージガールが選ばれました。 立教大学法学部に進学する森さくらさんです。   6月以降に高校生向けに配布

続きを読む »

志向館の大掃除

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 金沢にも春の穏やかな兆しが見えてきました。志向館はこの時期大掃除が行われます。 毎年3月に先生方で協力して、新しい予備校生、高校生、中学生を迎えるためにワックスがけをし

続きを読む »

初詣

こんにちは。英語科の山城です。更新が遅れてしまいました。。
志向館では受験生の国公立二次試験対策が真っ盛りです!
ちょっと前の話にはなりますがセンター試験前に初詣も含めて羽咋の気多大社へお詣りに行ってきました。気多大社は大国主神が神様とし祀られてます。大国主神はもともと出雲国からやってきたそうです。みんなの祈願ということでお詣りをしてきたわけなのですが、色々、境内を散策していると。。なぜか菅原道真公が祀られてる神社発見!!

神様が複数いるように思えますが境内社と呼ばれる神社みたいで気多大社に属している摂社という考え方みたいですね!
もちろん祀られておられますのは菅原道真公です。
お願いをしてきました。
みんなが満足できる結果で今年の受験生生活を終われますように。
1,2年生はもうすぐ学年末!3年生、浪人生はラストスパートです。みんなで笑って暖かい春を迎えましょう。