これまでの記事

入学式

金沢錦丘高校の入学式で無料体験のパンフレットを配布してきました。   電線や電柱が無いせいか、天気がいいと正門から見る校舎がいつも清々しく見えます。   コロナも収まり、入学式は以前のように保護者同伴

続きを読む »

予備校生の合格体験記

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。金沢は少し冷え込んだ天気ですね。   さて、毎年3月の風物詩、予備校生の合格体験記の一部です。高校3年生も予備校をどこにするか決めかねているとおもいますので、よ

続きを読む »

志向館イメージガールの撮影

こんにちは、志向館で英語の指導をしている三木陽平です。   今年も、現役生の合格者から志向館のイメージガールが選ばれました。 立教大学法学部に進学する森さくらさんです。   6月以降に高校生向けに配布

続きを読む »

志向館の大掃除

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 金沢にも春の穏やかな兆しが見えてきました。志向館はこの時期大掃除が行われます。 毎年3月に先生方で協力して、新しい予備校生、高校生、中学生を迎えるためにワックスがけをし

続きを読む »

新年度

みなさん。こんにちは。英語科の山城です。
さて国公立大学前期の発表も大体終わってきましたが、3年生、予備校生の皆さんの結果はいかがでしたか?今年の志向館は金沢大学の合格率がなんと77%となり驚異的な数字をたたき出しました。27名/35名中が合格です。
みなさん本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
さて次はもう今の2年生、そして1年生の番ですがしっかり学習していますか?世の中コロナ騒ぎで学校も休校で学力低下の危機にもなりうる時です。こんな時こそ自己学習をしっかりして周りに差をつけれるチャンスです!
コロナを言い訳にして勉強から遠のいて春休みを満喫していると間違いなく受験生となる現2年生は他の進学校に差をつけられてしまい、1年生も春学期勉強に苦しむことになります。世の中暗い話しか最近ないですが、みなさんは明るい未来に向かって歩き出さなければならない時です。
みんなでこの日本の危機を乗り越えていつもの明るい学校生活にいつでも戻れるように準備しましょう。春休みの春期講習まであとわずかです。しっかり頑張ろう!