これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

新年度

みなさん。こんにちは。英語科の山城です。
さて国公立大学前期の発表も大体終わってきましたが、3年生、予備校生の皆さんの結果はいかがでしたか?今年の志向館は金沢大学の合格率がなんと77%となり驚異的な数字をたたき出しました。27名/35名中が合格です。
みなさん本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
さて次はもう今の2年生、そして1年生の番ですがしっかり学習していますか?世の中コロナ騒ぎで学校も休校で学力低下の危機にもなりうる時です。こんな時こそ自己学習をしっかりして周りに差をつけれるチャンスです!
コロナを言い訳にして勉強から遠のいて春休みを満喫していると間違いなく受験生となる現2年生は他の進学校に差をつけられてしまい、1年生も春学期勉強に苦しむことになります。世の中暗い話しか最近ないですが、みなさんは明るい未来に向かって歩き出さなければならない時です。
みんなでこの日本の危機を乗り越えていつもの明るい学校生活にいつでも戻れるように準備しましょう。春休みの春期講習まであとわずかです。しっかり頑張ろう!