これまでの記事

海水浴は健康のため

夏期講習もはじまり、夏期講習の疲れを取りに、family fishingに行ってきました。小さい時に教わった、夏になると、健康のために「海に入らないと」という考えが頭に浮かびます。「海に入ることは本当に健康なのか?」とい

続きを読む »

体調管理

みなさんお久しぶりです。志向館の山城です。 さて暑くなってきてアイスが美味しい時期になってきましたね。志向館では夏期講習や夏期合宿の募集で忙しい感じになってきました。題名に体調管理とありますが僕自身体調を崩したりと大変で

続きを読む »

七夕~目標のみえる化~

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。 今週は七夕でしたね。 志向館の生徒たちも短冊に願いをのせていました。 生徒には「目標のみえる化」の話をしました。 受験において一番大事なことは志望校を目指すことです。

続きを読む »

旬のものを食す

日ごろのパフォーマンスを上げるには、もちろん食生活が基本! 旬のものをしっかり食べて健康管理!ところで、旬のものを食べると体に良いといわれますが、 何となく理解はしてますが、とにかく調べてみました。   旬とは

続きを読む »

国公立大学多数合格!!

 学校の休校により3月の1週目は志向館の館生も授業を休む生徒も多くいましたが、志向館での徹底したウイルス対策(検温・手のアルコール消毒・マスク着用・2時間毎の換気・机やドアノブなどの消毒等)もあり2週目以降は出席率が高くなりました。これはまだ続きますが早く元の状態に戻ることを願っています。

 今年は金沢大学をはじめ国公立大学の合格者が多く出ました。特に金沢大学においては受験者35名中27名合格、合格率77.1%(前期)というこれまでで最高の合格率でした。これは受験生の努力の成果がきちんと現れた結果だと思いますし、講師陣の受験指導・進路指導が的確だったと自負しております。この1年間はずっと「今年は自習室がいつも一杯だな」と感じていました。今現在通っている生徒も自習室は使い放題(日曜日も)ですから積極的に利用して欲しいものです。

山根正明