これまでの記事

学問の神様

こんにちは。志向館英語科の山城です。 ちょいと今年もみなさんの合格と勧学のお詣りに京都の北野天満宮へ行ってきました。 学問の神様、菅原道真公にお詣りしてきたわけですが神頼みだけに頼っていては多分うまくいきません。。笑笑

続きを読む »

もうすぐ期末テスト

新人戦期間が終わって、もうすぐ期末テストになります。受験生にとっては最後の定期テストになります。朝晩大半寒くなってきたので、体調管理、感染対策に気を付けて頑張ってください。  志向館・理系部会 前川

続きを読む »

ボーリング大会

こんにちは。志向館で英語を教えている三木陽平です。   先週の木曜日、予備校の体育が行われました。今年度最後の体育であり、ボーリング大会が開催されました。私自身、大学時代は散々ボーリングばかりしていましたが、久

続きを読む »

伐採しました

10月23日30日の2週にわたって、三木先生が表玄関のニセもみの木を伐採しました。 気が付いている方も何人かいるでしょう。30日は金沢マラソンを沼田町交差点で応援しながらの作業でした。 グーグルマップと全然違う風景です。

続きを読む »

国公立大学多数合格!!

 学校の休校により3月の1週目は志向館の館生も授業を休む生徒も多くいましたが、志向館での徹底したウイルス対策(検温・手のアルコール消毒・マスク着用・2時間毎の換気・机やドアノブなどの消毒等)もあり2週目以降は出席率が高くなりました。これはまだ続きますが早く元の状態に戻ることを願っています。

 今年は金沢大学をはじめ国公立大学の合格者が多く出ました。特に金沢大学においては受験者35名中27名合格、合格率77.1%(前期)というこれまでで最高の合格率でした。これは受験生の努力の成果がきちんと現れた結果だと思いますし、講師陣の受験指導・進路指導が的確だったと自負しております。この1年間はずっと「今年は自習室がいつも一杯だな」と感じていました。今現在通っている生徒も自習室は使い放題(日曜日も)ですから積極的に利用して欲しいものです。

山根正明